人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気の悪い休日が続いています。

最近休みの日となると天気が悪い。
日ごろの行いか?なんて思いながら空を恨めしく見てしまう。
別に天候なんてって思うかもしれないが、実は子供との約束があって、その約束を果たすためには晴れた風のない日じゃないとできないことなんです。

ショッピングセンターの安売りコーナーで買ったラジコンの飛行機一度飛ばしただけで、プロペラが折れてしまって、ほとんど飛ばすことができなかったんですが、先日修理の部品が着て、やっとまた飛ばせるようになっているんです。

なのに雨の日、風の日が続いています。
特に今日はすっごい風が吹いています。特にこんな天気図の日は天候が荒れますね。
天気の悪い休日が続いています。_a0006371_1712412.gif

冬場だったら大雪の天気図ですね。
そんなことを思いながら砺波のTUTAYAまでDVDを借りに行ってきました。
砺波まで来るとほとんど風が吹いていない????

特有の井波風らしい、長くここに住んでいてもやっぱ納得がいきませんね。
天気の悪い休日が続いています。_a0006371_17151917.gif
この衛星写真を見ればやっぱ3方向に山に囲まれ風を集める地形なようです。

こんな強い風が吹かなくってコンスタントに毎日吹いてくれれば風車で発電できるのにななんて思ってます。
(写真中央の茶色い場所が井波です。)
画像はクリックすると綺麗な画象で見ることができます。