人事異動されちゃいました?

朝7時30分に自宅を出発して、上市まで行ってきました。
こんな朝早く家を出るのは何年ぶりだろう?

普段ののんびり出勤が板についていたので、つらい朝のドライブです。
10月ぐらいから依頼が来ていたんですが、社会人講和という上市高校の企画で、1年生40人ぐらいの前で話をしてほしいとのこと・・・・・
社会人講和は何度か経験したのですが、1年生は初めてです。
※社会人講和
社会に出た先輩から仕事のことなど話を聞くという総合学習の中のカリキュラム

最近の高校生どんなことを考えているのかな?
なんて前の晩考えていたもんだから、まったく頭が回っていません。
困ったものですね。

何とか車のナビを見ながら上市高校へ
そうしたらいきなり校長室へ
そしていきなり
a0006371_2144297.jpg
校長室なんで悪いことをしないとは入れないところだと思っていました。(^_^;)
そしていきなり人事異動通知書
富山県の教育委員会から講師を命ずるなんて書いてあるもんだから、
もしかしたらはめられた?
なんだかとんでもないことになってしまったんじゃないかなんて心配してしまいました。

外部の人に手当てを出す場合こんな面倒なことをしなければいけなくなったそうです。
ちょっと面倒ですね。
まぁ金額は消してありますが、本当に交通費程度といった感じですね。
以前図書券4枚と言うのもありましたからそれよりは多そうです。
金額じゃないですね。
やっぱ良いもんです。子供たちの前でお話しするのは
一生懸命うなずく子
ボーっと聞いているようで、ポイントはきちっと顔の上がる子
懸命にメモを取る子
熱心さが伝わってきます。
乾いた砂に水を撒くようです。
ちょっと怖い気もしますが、変なことは言えない緊張の1時間でした。
といってもいつもの調子で、「勉強なんかしなくて良い」とか
遊びながら、楽しみながらを優先してください。とか
先生方は絶対言わないようなことをバンバン言ってきました。

1時間という制約で、一番おいしいところを話すことができず、ちょっと残念です。
なんかの壁に当たったときにでも、
ちょっと思い出してくれれば嬉しいですね。

こんな感じで講演を終えたんですが、子供たちはちょっと面食らったみたいな感じで、
どちらかといえば先生が結構興味を持ってもらったみたいで、
帰る前にいろいろ先生からの質問攻めにあってしまいました。

またいろんなところでみんなが元気になる話したいですね。
[PR]