人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイアの集い(デンマーク報告会)

ガイアの集いに参加させてもらいました。

少し前からデンマークに行ってきたときの報告会をしてほしいとの事で、依頼を受けていました。
日々ばたばたしていて、なかなかまとまらない中で良い機会だと思いお受けしました。

*ガイアの集い
地球交響曲ガイアシンフォイーという自主上映の映画のスタッフが中心となり毎月富山インター近くのパセリのとう自然食レストランで集まって、勉強会や、意見交換会などを開催しています。

地球交響曲ガイアシンフォニィ-
ガイアの集い

集まった人は10ぐらい前回総会で報告会をした時は、スライドショーで写真をばらばら見ながらの報告だったんですが、今回はさすがにまずいと思いパワーポイントで作成しました。
1時間ぐらいの話だったんですが、皆さん熱心に聴いていただいて本当に感謝です。
質問も的を得た質問ばかりで、申し少し数字的な裏づけを用意しておかなければという感じでした。

今回思ったことは、「伝え方」という部分ですね。
どうしても自分がしゃべると熱くなってしまって、思いだけが先行すると聞いている人が引いてしまいますね。
きちんと準備をして(今回はパワーポイント)おくこと
これは重要ですね。
熱くなりすぎて他の話に脱線してしまった時にでも、軌道を修正してくれます。
頼ってはいけないのですが・・・・・・・

一応時間通り1時間少しで話し終えて少しほっとしています。
でも思い返してみると、まだまだ伝えたらないという感じですね。
それほど今回のデンマークは自分にとって貴重な体験だったという事でしょうか?

企画してもらった丸山さん、他一緒に行って頂いたメンバーに感謝ですね。
富山での自然エネルギーの動きも何らかの形で進めて生きたい。
そんな感じですね。
by pctool | 2004-12-11 10:48 | その日