せんたくの夜明け

その昔坂本龍馬が、姉にあてた手紙の一説「日本を今一度せんたくいたし申候」と書いて送りました。
江戸時代の終わり、ペリー来航で、アメリカから開国をせまられた、幕府が開国を決めた時代を見た龍馬が、決意を込めて贈ったものです。
それから150年後の現在また同じような社会状況に直面しています。
龍馬のようなヒーローにはなれないのですが、動かなければと言う思いは繋がるものがあると思っています。
そして社会を変えるヒーローは、一人の個人ではなく地域に住んでいる一人一人ではないかと思っています。

地域に住んでいる人が社会の現状を知り、考え、行動を始めた時、新しい流れが大きく動きます。
そのきっかけになればと思いフォーラムを企画いたしました。
a0006371_10295784.gif



フォーラム名:市民が変われば 地域が変わる せんたくの夜明け

日時:2011年11月13日午前9時より午後4時30
場所:サンフォルテメインホール
主催:消費者フォーラム実行委員会
参加申し込み、お問合せ先連絡先:076-466-4165(PCTOOL内事務局)
メール:nfo@b-cast.org
                  参加費無料、託児は予約して下さい。



開催趣旨:今後の高齢化、過疎化していく地域を支え、安心して住んでいくことができる地域にしていくことが、
現在地域に住んでいる人に求められています。しかし、手段や方法、考え方もわからない中で、どうしていいのか分からないのが現状です。
そのなかでまず自分たち消費者が、地域の構造や今おかれている状況を知り、行動を変化させていくことが必要です。
今回のフォーラムは、地域の今おかれている状況を学び、参加者同士で理解を深め、行動を変化させていくためのヒントを模索します。
そして、その想いを持ち寄り、具体的な行動を考えるきっかけになればと思います。

詳細:
基 調 講 演 「消費者がせんたくする地域の未来」
メインホール 10:00-11:45ぎふ NPO センター 理事長 駒宮 博男氏
19 5 4 年 横 浜 生 ま れ 。東 京 大 学 中 退 。幼 少 よ り ゲ ー テ ル な ど 、数 学 基 礎 論 に つ いて
父 に 聞 か さ れ て 育 つ 。学 生 時 代は年に120日以上山中で過ごし、登山の海外遠征は10回以上を数える。NPO法人地域再生機構理事長、NPO法人地球の未来理事長、ぎふNPOセンター理事長、名城大学大学院経営学研究科客員教授。著作に『ぎふ発、地域からのカクメイ~持続可能社会構築のための地域自治に関する政策提言~』(NPO法人地球の未来、2003年)、『地方住民から国土形成計画への提言』(道づくりフォーラム、2006)、『地域をデザインする~フラードームの窓から見た持続可能な社会~』(新評論、2007)など。

考Discussion4つの分科会によるワークショップ 各会議室 13:00-15:00
第1分科会
安い食べ物は安全?危険? フードバンクとやま 代表 川口 明美
フードバンクとやまは、食品製造会社や農家、個人などから、まだ十分食べられるのにもかかわら ずさまざまな理由で廃棄される運命にある食品を引き取り、それらを福祉施設や福祉団体へ届ける活動をしています。

第2分科会
地域から変える循環型社会バンブーセーブジアース 代表 渋谷 秀樹
富山国際大学 教授 上坂博亨
私達達の未来、守るべき地域(地球)その為の循 環型社会、家庭で実践できるものから環境ビジネスまであなたは何を選択し何を実践しますか?ここには何かはじめるキッカケがあります。

第3分科会
お金の地産地消で地域おこし はちどりBANK@とやま 代表 向 早苗
自分たちのお金に意志を持たせることで地域が変わっていくとしたら、あなたはどのような選択 をしますか?普段あまり考えることのない自分たちのお金に ついて考えてみましょう。

第4分科会
場を活かす技術 コミュニティカフェ実践術 株式会社ランプット 代表 平木 柳太郎
地域の宝である「人」が集う居場所の運営から見えてきたものとは?喫茶店・ファミリーレストラ ンで過ごす生活から、「人」の魅力で運営する居場所に” 投資”する生活へと変化する富山。その実践 者たちが集い、語る。

行Action
アクションプランの作成
メインホール 15:00-17:00メインホールに集り、意見書・提言書・アクションプランを作成します。
基調講演の講師からメッセージを頂き、具体的な行動を考えるきっかけを作ります。

■ 消費者フォーラム実行委員会は?市民活動サポートセンターとやまが中心となって呼びかけ県内の活動団体と結成されました。このフォーラムで、地域に住んでいる人たちと共に富山の未来の消費活動を考えていこうという
実行委員会です。
a0006371_10522591.gif


チラシはここからダウンロードして下さい。http://npopctool.net/simin/tirasi.pdf
--
[PR]
by pctool | 2011-11-09 10:51