人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民活動の為のインターネット講座

震災後いろいろ社会状況が変化してきています。
様々な仕組みを組み替える時期に来ているような気がしています。

NPOや社会的起業(ソーシャルビジネス)もあれば良いね。という状況から
なくては地域の創造ができないという所まで行きそうな感じです。

しかしまだまだ組織としての自立はできていないというのが現状です。
組織内の情報伝達、組織としての広報なども、ITを使ってもっと効率的に行っていくことが、
組織としての自律につながるのではないかと思っています。

そこで今回は
市民活動の為のインターネット講座と題して、
活動を続けていくための便利なインターナっとツールの使いこなしを体験して理解して
自分たと組織で使って言ってもらおうという講座です。

まずは「Gmail」今までのメールと比べようもないほど便利な使い方も含めて取得から行います。
次に「Twitter」アカウントは持っているのだけど・・・と言う方も多いと思います。
組織の広報や、情報伝達、会員拡大方法まで有効に活用できるようになりましょう。
最後に「facebook」コミュニケーションツールとしては一番有効なツールです。

これらの使い方を軸にインターネット、パソコンの有効な活用方法までをお話しします。
この機会にぜひチャレンジしてみましょう。

日時:2011年5月10日(火)午後7時30分よりスタート
場所:ショッピングセンターパピ内PCTOOL教室
http://goo.gl/maps/nYJs
参加:市民活動やNPO活動を行っている人、その活動に興味がある人
定員:6名(先着順)
会費:1回2,000円
回数:毎週火曜日夜3回程度を予定しています。

申し込み、詳細確認などありましたら
notopctool@gmail.com
までお気軽にお問い合わせください。
by PCTOOL | 2011-04-21 20:48 | 講習