人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命と言うもの

義理の兄の奥さんのお母さんが無くなられて今日は急遽愛知まで日帰り参列です。
夜お風呂に入っていて出てこないので見に行ったらなくなられていたとの事、
家族に訪れる急な出来事は本当に驚きと、何をして良いのかも解らないと言う感じです。
ただオロオロする。これが正しい人としての行動の様な気がします。

出棺の時、初めて拝見したお顔は安らかな笑顔でした。
大好きな家族に見守られ、本当に暖かいお見送りでした。

ある人が、「人は生まれた瞬間から死へのカウントダウンが始まっている。」と言っていましたが、
その限られたカウントダウンの中で、何をなすべきか?何ができるのか?
そんな事すらも飲み込んで、命が生まれ、命が消えて行く。
散り際の桜を見ながら、いろいろ考えてしまいます。
大きな自然の中では人の命は桜の花びらの様な物かもしれません。

桜は散る瞬間まで、美しい花を誇らしげに命をつなげようと一生懸命咲いています。
自分もその瞬間までできる事を自分らしくやって行こうと思っています。
人がそれぞれ命を満開に咲かせた時、次の新しいステージがやってくる事を祈っています。