人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩前へ

今までがむしゃらに歩いてきた道も高さが高くなるにつけて、守るものが多くなるにつけて
次の一歩を踏み出す辛さを感じます。
これもその一歩の大切さを感じ、慎重に細心の注意を払って歩めというメッセージなんだと感じます。
子供の無邪気さを持ちながら、大人の思慮深差を持ちながら一歩一歩、歩んでいく事の意味を噛みしめています。

そんな時は必要なメッセージがやって来る。そんなものですね。
前も講演会でお話を聞いて感動した「栗城史多さん」のポッドキャスティング番組が流れてきました。
(インターネットからも聴けますhttp://pod.jfn.co.jp/susume/dl/susume_vol208.mp3

その人のペースで、その人の歩幅で休みながら、止まりながら後戻りすることもありますね。
でも勇気を出して、今までのしがらみや、格好なんか気にせず「一歩前に進もう」

そんな苦しみや、葛藤を乗り越えて喜びを感じたり、人を励ましたり、励まされたり
それを感じて、行く事が「生きる」って事なんですね。

迷ったり悩んだりする時は自分のワクワクする方へ進めば良い、
もし迷子になったら後戻りすれば良い。

「でも一歩前に進もう」

人と人とが手を取り合って、みんなでワクワクしながら、

遅い人がいれば待っててあげれば良い、時には強引に、時には後ろから押したり、時にはオロオロしながら

自分の一歩前は「勇気を持って歩み続けること」から「勇気を持ってみんなで歩み続けること」にしていこうかな?

気がつくと自分が一番励まされているのかもしれない。

本当に日々感謝です。